2010年6月1日火曜日

けんけつちゃんラッピング 献血バストミカ

五月半ばのある日,分厚い封筒が二通届きました。
封筒には赤十字のマーク。
たまに夫婦で献血ルームへ行き,半日まったり過ごすのです。

ゴールデンウィークに献血しましたが,結果は届いた後。
プレゼントキャンペーン事務局?
そういえば,二人で何か応募したのだったっけ?
1個でよかったのに二人とも当選してしまったのか(^^;!



献血バスなので,中はちゃんと献血ができる仕様。


君たちまさか同じ家に来るとは思わなかっただろうね。
「みんなもっと応募してあげてくださーい!」と思ったのでした。

4 件のコメント:

すけ さんのコメント...

私、献血のバスって見た事ないんですが、こんなキャラクターの絵がついているんですか!?へー!

ミニカーかわいいですね♪
車内の設備もちゃんと再現されてるとはすごい。
ミニカーの中って覗きたくなりますねー(笑)
ちいちゃい窓の中にそれなりに作ってある車内が見えると、なんか妙に嬉しかったりします。

レイストリン さんのコメント...

2個も当たるなんてすごいですね!

私はまだ献血した事がないんですよ。
献血のバスから家まで戻る間に貧血になって遭難しそうな気がして・・・。
献血って体重40キロ(45キロ?)以上だったら大丈夫なんでしょうかね?

何でも最近はケーキやら飲み物やらついてる所もあるとか?
ケーキ食べられる所だったらいいかな。
でも鮮度悪いババアの血が果たして役立つのか?それも心配。

Snow さんのコメント...

>すけさん
私もこのバスは見たことないのですが,全国で100台,都内に8台いるそうです。

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/new_bus0910/new_bus0910.htm

バスは見たことないですが,この「けんけつちゃん」なるキャラクターは,献血ルームに行くとあちこちにいます。ぬいぐるみとか,その他グッズなど。

ミニカーの中は気になりますよねー。
小さい頃からミニカーの中身を覗くのが好きでした。
もっと綺麗に撮りたかったのですが,本物の献血バスと同じく中を覗きにくい素材の窓になっているのか?肉眼でもイマイチ見にくいくらいで,撮るのは難しかったです。

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
献血したことないのですかー?
私は16歳になると同時に献血して,その後もよく行ってます。といっても全部で60回くらいかしら?
血液検査の結果を送ってもらえるので,ちょっとした簡易健康診断な気分で行ってます。飲み物やお菓子を食べながら雑誌や漫画を見てまったりできるし。

置いてあるお菓子とかは献血ルームによって違うみたいです。
私がよく行ってる秋葉原献血ルームは企画展示が充実していますが,お菓子の品揃えはイマイチ。ドーナツとかおいてあるところもあるらしいです。
血を取るので水分補給は必須ということで,飲み物はどこの献血ルームでも色々あって飲み放題だと思いますよ。

体重は,女性は40kg以上。私はギリギリなので毎回体重計に乗せられます(^^;。