2009年1月31日土曜日

[JeNnY] 薔薇をしょって

ジェニーも昨年末以来登場していませんでした。
クロのついでに出しただけでは申し訳ない(^^;。

うちにいるジェニーは,偶然二人とも1997年の店売り。
この頃のジェニーの特徴なのか,髪が薄毛でひどいです。
すぐに地肌が見えてしまう。

可愛いのに可哀相だなぁ,損しているなぁと思います。

11年間の倉庫生活でぼさぼさになった髪は,
シャンプーはもちろん,熱湯につけたくらいでは全く動じません。
やっぱりお湯でぐらぐら煮ないといけないのだろうか。
それは怖い(^^;。

インナーの白いニットは自作ですが大きすぎてぶかぶか。
SAJで大きすぎるとなると,いったい誰が着られるのだろう~(^^;。

昨日はネックレスにしたビーズのアクセ,今日はベルトにしてみました。
これ,ちょっと地味すぎたかも。。。
もう少しアクセントになるビーズを入れればよかったかな。

2009年1月29日木曜日

[Revoltech] クロ

以前から欲しかったのに,
「これ以上フィギュアを増やすのも…」と思って躊躇して再販に手を出せずにいるうちに,
すっかり手に入りにくくなってしまったクロ。
先日,連れ合いが秋葉原から連れ帰ってきてくれました。

ドールだと「また買うの?」と呆れられるのに,
フィギュアなら買ってきてもらえるのは何故でしょう?

部屋が暗くてあまり絞れなかったので,ピント,顔だけしか合っていません(--;)。


実は,「まいにちいっしょ」のトロステーションを見たいばかりに,一昨年,PS3を購入。
トロステーションの「クロ枠」(オタクなニュース)を楽しみに見ているので,
この「まいにちいっしょ」版のクロは非常に嬉しいフィギュアです。

「どこでもいっしょ」の方はプレイしたことないし,
トロを含め同シリーズの他のフィギュアのお迎え予定はありません。
こちらには,このクロとは全く別人(別猫?)のクロ校長が出てくるらしいですね。
私はトロステ版のクロさえいれば満足 ^^。

ただ,トレンドマークの赤い蝶ネクタイがついていないのは…。
そのうちフェルトか何か使って作ってあげないと。



クロといえば,お酒とお姉さん!

うちには綺麗なお姉さんもいるし,お酒もあるよ~。
このジェニーは18歳ですが(^^;。


2009年1月28日水曜日

[momoko] みんつく2006さん Apple Ver.

どの子も1ヶ月に1回くらいは登場させたいと思いつつ,
なかなか難しいです。
みんつくさんは,昨年の大晦日以来になりました。

みんつくさんに,アップルさんのデフォ服を着せてみました。
左手もポケットに入れて,アップルさんのデフォポーズ。

赤い髪のみんつくさんに赤いコートってどうなんだろうと思いましたが,
意外に優しいテイストになった気がします。

さて,この子のツーテール姿も見納めです。

2009年1月26日月曜日

[JeNnY] ロマトップでマリーン

長い間マリーンを撮っていない気がして気になっていました。
が,着せる服を思いつかなくて。

スワロフスキーで作ったピンクのイヤリングをつけていたので,
安易にピンクのロマトップ(^^;。

頭のリボン。
毎回すごく時間がかかるのに,不器用でちっとも綺麗に結べません(^^;。

たまたま家に花があったので,花をしょわせてみました。

2009年1月24日土曜日

[Misaki] サマー・ブルースお迎え顛末 (3)

二人のサマー・ブルースを手元で見ることになって,個体差に驚きました。
事故品だったボディはともかく,髪の毛が。

アップ写真は,お店に帰っていった子ですが,この子の方が髪の毛は綺麗でした。
この子はツーテールも前髪も糊でしっかり固めてあって,
ツーテールはくるんと綺麗なカールを描いてまとまっていました。

うちに残った子も糊で固めてあるのですが,前髪も頭も何だかぼさぼさ。
ツーテールの糊はほとんどとれていて,カールもゆるゆるです。
髪の毛はそのうちツーテールを解いたりするだろうし,糊もそのうち洗い流すつもりだった。
だからボディを優先しましたが,何となく釈然としませんね。

さて,お引っ越しを手伝ってくれた?ダンボーたちと記念撮影です。

ずーっと「Misakiさん,Misakiさん」と思ってこの子を検討していたので,
この子は私の「Misaki of Misaki」ということで,「ミサキ」という名前にするつもりでした。
「美紗季」という字をあてて。
夏色のサマー・ブルースさんなので,しいが似合う節の娘という意味をこめて。
でも,結局「美紗ちゃん,美紗ちゃん」と呼んでいるので「美紗」に決定。

フランス人の父と日本人の母を持つハーフという設定なのですよね,Misaki って。
あまり日本人っぽくない顔なだけに,是非とも漢字の名前をあげたくなりました。

2009年1月23日金曜日

[Misaki] サマー・ブルースお迎え顛末 (2)

初めてのお迎えなので,Misakiにどの程度のクオリティを期待してよいのか分かりません。
でも,サンダルの踵の高さが左右で 1mm強違っていて,サンダルを履いて両足を地面につけて立つことができませんでした。
左の靴(1番)が,最初のドールのサンダルです。

ボディの背筋が真っ直ぐ立たないこと以外に,この点についても購入したお店へ知らせました。

右側の2番目の写真は交換品として送られてきたドールのサンダルです。
今度は踵の高さは左右同じでしたが,前の部分の整形が悪く,やっぱりドールは立ちません。
下のようなポーズをとらせ,不安定感を誤魔化すしかありません。

これがMisakiドールの限界なのだろうか?とも思いましたが,
一応,交換品でも不安定だったと販売店さんに写真入りでお知らせしました。
すると…

返品された靴や撮影用に保管してあるサンダルが数点ある,
全部送ってみるので,一番バランスのよいものを選んで下さい,と返事がきました。

一番よさそうなサンダルを選び,ようやく うちのMisakiお姉様のお引っ越しは終了。
それでもやっぱり不安定ですが,
販売店様の誠意を込めた対応のお蔭で,ドールは自力で立つことができるようになりました。
正直,ここまでしていただけるとは! かえって恐縮でした。
これぞ,確かなお店から定価で購入することの意味なのだと思ったのでした。

[Misaki] サマー・ブルースお迎え顛末 (1)

年始に我が家へ引っ越してきた FR Nippon Misaki の Summer Bluesさん。
引っ越しの片付けがなかなか終わりませんでした。

まず問題だったのは,背筋がまっすぐならないこと。
胸の可動部がゆるゆるで,どうしても後ろに反ってしまう。
何かに寄りかからせてもスタンドを使っても,立たせることが困難でした。
左腕も緩く,肘を曲げて付属のバッグをかけると,バッグの重さに耐えられません。
右腕なら大丈夫なのに?

何しろ Misakiのお迎えは初めてで,勝手が分かりません。
こんなものなのか?
こういうときの私って,どうしたらいいか分からなくて固まってしまうのです(^^;。

ドール繋がりのお友達から「確かなお店から買っているのだし問い合わせては?」と勧められ,メールしました。
こういう一言の助言で,本当に救われます。

しばらくして販売店からお返事。
年始の忙しさに紛れて返事が遅くなったことを謝って下さり,
その状態は不良品なので,すぐに交換品を送るとのこと。


連休を挟み,関東と九州との距離もあり,交換品が届いたのは1月半ば。
今度の子もやっぱり胸の可動部が緩く反りがちですが,
一応背筋をまっすぐしたところで止めることができ,ずっと良い状態でした。
このロットのボディにはこんな子が多いのかも?
更に交換してもこれより良いとは限りませんし,何度も交換するのはあまりにも疲れる。
許容範囲ということで受領することにしました。

しかし,問題はボディだけではなく,このサンダルにもありました…。



2009年1月21日水曜日

[ねんどろいど] ウィンク

朝倉涼子ねんどろいど。
顔パーツと腕パーツを交換してみました。


こんな可愛いウインクができたら無敵でしょうね~。


2009年1月19日月曜日

[JeNnY] ピンクのなでしこ

紫がイメージカラーのなでしこ。
彼女には紫色のイヤリングをプレゼントするつもりでしたが,
何しろ髪色が暗いので,紫は埋もれてしまいます。

その黒い前髪が目にかぶさって写真写りも悪いので,
いっそピンクにしてみました。
ネックレスの小さなビーズが,なでしこの目に合わせて紫色です。

確かに制服姿より明るい雰囲気になりました。
でも,何故かピンが出なくて(^^;。



最後の1枚が,一番まともに撮れました。
なでしこ,撮影には本当に毎回苦労しますが,とても可愛い娘です。


2009年1月17日土曜日

[JeNnY] ピンクのサフラン

「ゆっくり」と思っても,
どうしても集中してもの凄い勢いでパソコンに貼り付いてしまいます。
ホームページのリニューアルで。。。
腱鞘炎になりやすい体質で,そろそろ手が痛くなってきました。

いい加減にしなければと思うのですが,
こういうのは勢いでやっつけないとわけが分からなくなってしまうので,つい。

早く終わって,ドールたちともっと遊びたいです~。


青・紫系のイメージのサフランちゃんをピンクにしてみました。
紫とピンクは相性がよいので,ピンクも似合いますね。


ノーマルボディ,お着替えしにくいし,ポーズもつけにくいですが,
最近は意外に気に入っています。
動きの少ないおしとやかな立ちポーズも,それはそれでいいのではないかと。

2009年1月15日木曜日

[momoko] STOC MARKET の下駄

STOC MARKETの下駄は10日に到着しました。
着物を着たくて下駄を待っていたのは,初お着替えのミラクルさん。

ミラクルさんのバッグは,和服にもよいですね ♪

ところが…。
「草履」ではなく「下駄」なので当然なのかもしれませんが,
足袋(靴下)と重ねることができませんでした。

そんなに無理に履かせようとしたわけでもないのに,
あっという間に鼻緒が壊れてしまいました(涙)。

開封して数分後にはこの状態。
高い製品なのですから,もっと丈夫に作って欲しいものです。
着物に素足は格好悪いですが,足袋は諦めました(T_T)。

他所様では靴下を穿かせてこの下駄という写真も見掛けるので私が特別不器用なのかもしれませんが,でも,ほんと,そんなに無理に足を突っ込んだりしていないのです。
アロンアルファで補修しましたが,直るかなぁ。



ところで,ミラクルさん。
デフォではこんな感じで髪を括ってあったので,変な癖が取れません。
箱入りの見掛けも重要でしょうが,もう少し考えて欲しいなぁと思います。


2009年1月14日水曜日

[模型] JAL B727-100

これ(下の写真)が,私的に足りなかった1枚でした。
もう少し絞って被写界深度を深くすべきでした。
でも疲れたので次回の課題ということで。
狭い部屋で無理な姿勢で撮っているし,撮影用ライトとか持っていないし,かなり限界。

Boeing727-46 JA8307(愛称 とね)は,1965年7月15日登録。
1972年8月1日に登録抹消され,大韓航空へ売却されました。
その後,アビアンカ航空を経て,SAMコロンビア航空HK-2420として活躍中。

この模型は,2001年6月,ラスベガス-成田線(既に廃止された)の機内販売で購入しました。
JAL 50周年記念で特別に作られたオフィシャル模型。
JALのB727-100は1970年代半ばまでに退役してしまいましたが,
俊足俊敏な飛行機で,パイロットたちには「スポーツカー」と呼ばれていたそうです。

私は全日空のB727なら覚えていますが,
地方在住者ゆえ,JALのB727を見る機会はありませんでした。

これは,機内販売の特典で,模型と一緒についてきた機長キティ。
やっぱり50周年企画だったようです。

このキティは普段USBスティックメモリにつけて持ち歩いているので,傷だらけです(^^;。

50周年記念の Dream Express 21 と並べてみました。


2009年1月11日日曜日

[JeNnY] 麗しのジュリアナ

表題を書いてみて,「麗しのサブリナ」を見たくなったかも(笑)。

今日は飛行機の模型の写真にするつもりだったのですが,
見てみたら,私的に必要な写真が揃っていない!
撮った時には良いつもりだったのでしょうが…間抜けな私…orz。

麗しのジュリアナさんにピンチヒッターをお願いしました。
撮り直しと思ってがっくりしていましたが,この美しいひとを見ると癒されます~。

大人っぽいメイクだけど,こうして見ると良家のお嬢様の品格。
このジュリアナさん,お迎えして本当によかったと思います。



2009年1月9日金曜日

[Misaki] お引っ越し?

よいしょっと…。

最近うちへ引っ越してきたお姉さまです。

私の方も引っ越しで忙しいです。
家じゃなくてホームページの。

十周年記念というわけではありませんが,
この年末年始に独自ドメインのサーバへコンテンツを移動。
十年間で陳腐化した中身を総点検し,リニューアル中。
当分終わりそうにありません(>_<)! momokoたちの髪もどうにかしたいのですが…。

2009年1月7日水曜日

[momoko] 初撮りはアップルさん

2009年最初に撮ったドール写真です。
お正月はずっとジェニフレだったので,momokoさん。
クリスマス以来のアップルさんです。

我が家は家の中もベランダも非常に狭いので,
背景の大きさとか気にしていられません(^^;。

このピーコートは自分のとそっくりなので,かなり愛着があります。
暖かそうだし,華やかな感じで好きです。


日の光を浴びて。
ビーズを光らせたかったのですが,なかなか上手くいきませんね(^^;。


アップルさんの問題は,この分厚い前髪。
これじゃ河童ですよ。。。
スロスマオーナーの皆さん,けっこうカスタムしていらっしゃいますね。
カスタムした子の方が写真も可愛く撮れていると思います。

しかし,「前髪をすく」なんて,どーやったらいいのだろう。
お人形の髪は伸びてこないので,切るのは恐ろしくて。
何かで練習できるといいのですが(^^;。


2009年1月4日日曜日

[JeNnY] 制服少女

毎朝氷点下で,寒いお正月になっています。

長かった今年の年末年始も,今日で一区切り。
明日から2009年始動って感じですね。

今日は,着物を着てくれたお二人さんの制服姿です。


セーラーはなでしこのデフォ,
ブレザーは,キサラをお迎えするとき,彼女のために買ったもの。
キサラスペシャル (4)

なでしこはブレザーの制服もよく似合いますね。
キサラはセーラーよりブレザー姿の方が似合っているかも?

そういえば,昨日,百貨店の玩具売り場で,
リカに混じって,
売れ残っている制服ジェニー「ファッションジェニーJ14」を見掛けました。
寂しそうでした。