2009年12月9日水曜日

[鉄道むすめ] 外川つくし (夏服)

限定版の東屋あやのちゃんだけでは寂しいので,もう一人。
鉄道むすめvol.6 外川つくし。
銚子電気鉄道株式会社で犬吠駅駅務係として勤務しているそうです。

プロフィールカードが入っていて,つくしちゃんのメッセージが書かれているのですが,
これを読むと,銚子電気鉄道に乗りに行きたくなる仕組み。
(私は乗りに行きたくなった(^^;)

シンプルな服装が可愛いです。
このクラシックな腕時計がいいなぁ~。




帽子は小脇に抱えさせることが出来ます。

こんな箱。限定っ子のあやのちゃんはシンプルなデザイン。
つくしちゃんはアニメイト限定版の箱です。


清掃用ブラシを持った青い服の子(米原はるか)がアニメイト限定バージョンらしい。
このつくしは通常の子かな?


マイナー路線も多いようなので,鉄道ファンは楽しいのでしょうね。
私も,もし熊本市電車掌さんとか出てきたら箱買いしてしまうかも。
絶対無いと思うけど(^^;。

6 件のコメント:

マドンナ さんのコメント...

つくしちゃん、可愛らしいですね。
表情に、心なごみます。

以前、フィギュアの好きな友人が
和歌山電鐵のたま駅長を頭に載せた
鉄道娘を写メで送ってくれました。

母が長い間、この電車の沿線沿いの病院に
入院していたので、たま駅長の鉄道娘は
とても嬉しかったです。

こんな箱に、納められたものなのですね。
それにパッケージもとても可愛らしい。

今、住んでいるところは
路面電車が走っているのですが
路面電車の鉄道娘ってあるのかな?

ウインクしているのが、たまりません。
鉄道ファンでなくても、ゾッコンですよ。

自分に関わりのある鉄道娘が出てくると
超嬉しいでしょうね。

すけ さんのコメント...

わー、ケピ帽!!(T▽T)
私、この丸くて上が平たい形の帽子が大っっっ好きなのです!!
(って、人形じゃなくてそこに反応か!?)
昔からイラストキャラに帽子を被せるときはこんなんばっかりでした。
そして自分も実際に被ってた!(笑)

電車は私ではなくダンナの好きジャンルなのですが、いつかこのケピ帽を見るために銚子電鉄に乗りに行くのも悪くないなぁと思ってます。

いや~、ちょうど、ヘルメットの次はケピ帽を作ろう!と思ってたところなのです(*^^*)
まぁ、思ってから手を付け始めるまでが長いんですけどね。


あ、ボカロねんぷち、12月中旬(15日前後かな?)に2次出荷があるそうなので、その頃を狙ってサンクスに行けば売ってるかもしれませんよん。

Snow さんのコメント...

>マドンナさん
可愛らしいですよねー。
これも誰が入っているか分からずに箱を買ってくるシステムなので,
どんな子かなぁ~と思いながら箱を開け,すごく嬉しかったです。
とても可愛らしい子だったから。

たま駅長を乗せた鉄道娘なんてのもあったのですか!?
それは…素敵。私も見たい。
でも和歌山電鐵に思い入れのあるマドンナさんには尚更特別ですね。
パッケージもフィギュアも可愛らしいので,今度から鉄道むすめに注目してしまいそうですよ。

路面電車って鉄道の中でもマイナーそうですよね。
一番の人気路面電車は富山みたい。
富山なら電車のフィギュアとか見たことあるのですが,それ以外は見たこと無いです。
限定版で熊本市電チョロQとか,昔見た気がするのですが。

そのうち路面電車シリーズとか発売されて,マドンナさんの最寄りの電車や,私が好きな熊本市電なんかも組み込まれたら嬉しいですよね。
もしそういうのを見つけることがあったら,ご一報しますね。

Snow さんのコメント...

>すけさん
何とそんなにケピ帽ファンでいらっしゃったのですか!
ご自分で被ってらしたの? それは半端なケピ帽好きではありませんね。
この子見て,私も,「あー,可愛い帽子の子でよかった!」とは思ったのですが。

この帽子って,銚子電鉄まで行かないと見られないほど珍しいのですか?
でも,ダンナ様が鉄道好きなら,一緒に楽しんでもらえそうで良いですね。
うちは鉄道も夫より私の趣味なので,行こうよと言ったら「えー」とか言われそう(^^;。
つくしちゃんカードを見る限り,銚子電鉄の旅はのんびり楽しそうです。

ボカロねんどろいどぷち,
その後,私も偶然に(ホント偶然)その2次出荷を知ってしまい,箱予約しちゃいましたー。
あー,また荷物が増えます。
ドール&フィギュア以外の物を何か捨てないと-。。。

すけ さんのコメント...

>銚子電鉄まで行かないと見られないほど珍しいのですか?
いえいえ、ケピタイプの帽子を被っている路線は他にもいくつかあるんですが、その場の雰囲気も含めてそれぞれ別物なのです。
「銚子のケピ」と「京成のケピ」は違う、みたいな?(笑)

ちなみに、円柱形の上が平たい帽子のことを私が勝手に全部「ケピ帽」と呼んでいるだけで、それが電車の制服だろうと軍服だろうとファッション帽子だろうと関係なくこの「形」が好きなのであります!
(ファッション誌的には他の名称があるみたいだけど、私は「ケピ」と言うのが好き♪)

ボカロねんぷち、BOX買いですか!?すごい!
私は欲しいキャラの割合を考えるとBOXでは買えませんでしたが、バラで買っても狙ってたもの以外が出る率の方が高いんですよね。
欲しいの出るまでちょこちょこ買っちゃうと、結局「最初からBOX買えばよかった…」ってことになるお約束パターンです(^^;)
でも、こういうのって全部揃えたい時以外は、ちょっと買って開けるドキドキが楽しかったり。
たとえそれが最終的に無駄であろうとも!
(↑言い訳?)

Snow さんのコメント...

>すけさん
ケピ帽ってフランスの兵隊さんの帽子ですよね,もともとは。私的にはちょっとレトロなイメージ。このフィギュアは全体的にちょっとレトロなので似合っているなと思いました。

ファッションのはケピ帽って言わないんだ。ファッションに疎いもので知りませんでしたー。「ケピ」は語感が可愛いですね。
日本の電車の制服でこの形の帽子ってあまり記憶にないのですが,今度から電車を利用するときは帽子に注目してしまいそうです。その場の雰囲気とか路線の持つ歴史なんかで帽子も変わって見えるだろうというのは,言われてみればその通り。東京に来たからには銚子も近いんだよなぁ(九州よりかは)。行ってみる機会,あるかも。

ちょっと買ってドキドキしながら開けるのがいいってのは分かります,私も食玩はそうですねー。
で,重なるのがイヤなので,いつも1シリーズにつき1個しか買わない。だから,どれが入っていても「これがうちの子!」と思って,引き当てた子に愛着が湧きます。おかげで,一番欲しいものは大抵手に入らないんですけど。

ねんどろいどぷちは,一部例外を除き,全員欲しい!と思うのだけ箱買いしてます。
ボーカロイドはミクが出たころからニコニコ動画で見守ってきたので,我が子というには遠いけど,姪や甥を見守る「おば」的な気持ちなんですかね,とにかくみんな登場した頃からの歌や動画を思い出して思い入れがあって,可愛くて。
届くのは来週末かな,我が家のクリスマスプレゼントです。夫も好きなので。