2009年11月24日火曜日

[JeNnY] 古ハンカチで

プチマリーンに服を作ってみました。
材料は,捨てるしか用途が無さそうだったボロのハンカチ。

生地は薄くなってフニャフニャ。
でもチェックが小さいし,端の無地の部分を含め使えそうと思いました。

型紙を作るような能力のない私なので,何もかもフリーハンド。
手縫いしながら適当に補正。
小さいし何とかなるかなと。

まぁ,何とかはなったような?

一緒にいるのはダンボーミニ。
小物などは,10年くらい前に作ったミニチュア。

このミニチュア,ずーっと未完成のままほったらかし。
しかも引っ越しでだいぶ壊れてしまいました。
修理するのも面倒だけど,そのうち修理して残りを作らないと…。

寒そうなので,デフォのカーディガンをプラス。
これなら,この季節でもよさそう。

マリーンは目の青が綺麗だし,何となく大人しいイメージ。
青い服が似合うと思うのです。

4 件のコメント:

  1. ああ!ハンカチは普通のプリント布よりも柄が小さいものが多いから、人形の服にするにはちょうどよさそうですね。
    なるほど~。

    後ろの小物達は、ミニチュアキットで作ったものですか?
    ちいちゃいおもちゃがたくさ~ん!
    うわぁ、こういうの作るのってすんごい大変そうです(^^;)
    木馬がやたらかわいい♪
    ちっちゃすぎだわー(*^^*)

    返信削除
  2. おぉー、カワイイであります!
    碧目にマッチしていてお嬢様風で素敵です♪
    段ボールのロボットさんもお手製??カッコイィです!!

    返信削除
  3. >すけさん
    そうそう,ハンカチは柄が小さくて使いやすいです。
    ただ,生地がしっかりしたのを選ばないといけませんね。このハンカチは元々薄い上にボロだったので,思った以上に苦労しました(^^;。

    ミニチュアは通販のキットです。
    かなり大がかりなキットだったので,3分の2くらいまで頑張りましたが,力尽きて何年。
    でも作り終えたものは見るだけで可愛いし,撮影にも使えて便利ですね。
    これでハウツーを学んでもっと色々自分で作ろうとか思っていましたが,圧倒的に人生には時間が足りません~。
    木馬はかなりお気に入りです ^^。

    返信削除
  4. >まりぞうさん
    ありがとうございます。
    ずっとマリーンに青い服を着せたいと思いつつなかなか叶わず。プチマリーンの方で先に実現してしまいました。
    大きな方のマリーンにも同じ生地の残りで何か作ってあげられないかな。

    段ボールのロボットは,アマゾン限定の市販フィギュアなんですよ。
    見るからに段ボールで作ったような質感で,とてもよくできています。シンプルで,じわじわと愛着が湧いてくるような感じです。

    返信削除