2009年11月24日火曜日

[JeNnY] 古ハンカチで

プチマリーンに服を作ってみました。
材料は,捨てるしか用途が無さそうだったボロのハンカチ。

生地は薄くなってフニャフニャ。
でもチェックが小さいし,端の無地の部分を含め使えそうと思いました。

型紙を作るような能力のない私なので,何もかもフリーハンド。
手縫いしながら適当に補正。
小さいし何とかなるかなと。

まぁ,何とかはなったような?

一緒にいるのはダンボーミニ。
小物などは,10年くらい前に作ったミニチュア。

このミニチュア,ずーっと未完成のままほったらかし。
しかも引っ越しでだいぶ壊れてしまいました。
修理するのも面倒だけど,そのうち修理して残りを作らないと…。

寒そうなので,デフォのカーディガンをプラス。
これなら,この季節でもよさそう。

マリーンは目の青が綺麗だし,何となく大人しいイメージ。
青い服が似合うと思うのです。

4 件のコメント:

すけ さんのコメント...

ああ!ハンカチは普通のプリント布よりも柄が小さいものが多いから、人形の服にするにはちょうどよさそうですね。
なるほど~。

後ろの小物達は、ミニチュアキットで作ったものですか?
ちいちゃいおもちゃがたくさ~ん!
うわぁ、こういうの作るのってすんごい大変そうです(^^;)
木馬がやたらかわいい♪
ちっちゃすぎだわー(*^^*)

まりぞう さんのコメント...

おぉー、カワイイであります!
碧目にマッチしていてお嬢様風で素敵です♪
段ボールのロボットさんもお手製??カッコイィです!!

Snow さんのコメント...

>すけさん
そうそう,ハンカチは柄が小さくて使いやすいです。
ただ,生地がしっかりしたのを選ばないといけませんね。このハンカチは元々薄い上にボロだったので,思った以上に苦労しました(^^;。

ミニチュアは通販のキットです。
かなり大がかりなキットだったので,3分の2くらいまで頑張りましたが,力尽きて何年。
でも作り終えたものは見るだけで可愛いし,撮影にも使えて便利ですね。
これでハウツーを学んでもっと色々自分で作ろうとか思っていましたが,圧倒的に人生には時間が足りません~。
木馬はかなりお気に入りです ^^。

Snow さんのコメント...

>まりぞうさん
ありがとうございます。
ずっとマリーンに青い服を着せたいと思いつつなかなか叶わず。プチマリーンの方で先に実現してしまいました。
大きな方のマリーンにも同じ生地の残りで何か作ってあげられないかな。

段ボールのロボットは,アマゾン限定の市販フィギュアなんですよ。
見るからに段ボールで作ったような質感で,とてもよくできています。シンプルで,じわじわと愛着が湧いてくるような感じです。