2009年4月22日水曜日

[JeNnY] 花盛りのベランダ

昨日は大輪のイングリッシュ・ローズ,グラハム・トーマスが開花しました。ミニバラも咲いたし,何より歩く場所もないほどベランダを埋め尽くしている香りゼラニウムがみんな満開!
綺麗なんだけど,散った花びらの掃除がむちゃむちゃ大変で,もー咲き終わるまで放っておこうかと思います。まぁそんなことをしては,お隣のベランダまで散った花びらが飛んでいって迷惑でしょうから,諦めてそこそこ掃除しないといけませんが。。。

室内で越冬させたカランコエは11月頃から咲き始めて2月には終焉でしたが,ベランダで越冬させた子は今が盛り。
今年は氷点下5℃とかの酷い冷え込みがなかったので,外の子の方が元気みたいです。


クロリンダ・ゼラニウム。
薔薇の香りの葉っぱに美しくて大きな花。
かなり「買い!」のセンティッド・ゼラニウムです。




ほら,これがいつもドール撮影に使っているベランダなのです~。
この狭い狭いウッドデッキの隙間にスツールを置いたりして,何とか誤魔化して撮っています(^^;。


6 件のコメント:

レイストリン さんのコメント...

何ておすてきなベランダ!
人形写真を撮るのにも最適な環境ですね。
日記のバラも拝見しましたがバラの世話お上手ですねー!
バラはすぐアブラムシが来て一晩で葉っぱがなくなってたりします。
オルトラン粒剤と木酢液を使っても効果がありません。
どうすればこんな美しい花を咲かせる事ができるんでしょう?
(・・・園芸相談?)

瓊 さんのコメント...

おおBさまお花といっしょにいると、大分落ち着いた感じがしますね。
あのやや怖いイメージが弱めたというか((;^_^A アセアセ・・・)

Snowowlさんのベランダは綺麗にされてますね。私なんかは泥だらけであまり掃除してないです 爆
えっと今年薔薇一つ枯らしまして、大変ショック中です 涙

Snow さんのコメント...

>レイストリンさん
素敵に見えますか? 写真効果ですね(^^;。
まじ狭くて歩く場所もほとんど無いので,水やりの度に何か折っています。

バラ,実は超怠慢に水やりしているだけです~。
やっていることは毎年2月に新しい「バラの土」に植え替えて(←調合するのが面倒なので専用のやつを買ってくる)根元近くまで思い切り剪定すること。あとは,虫がついたら市販のスプレーをシュッシュッと。。。剪定効果と市販の「バラの土」が良いのとで春の花だけは綺麗に咲いてくれます。

場所は2階のベランダなので虫(特にアブラムシ)は来ますが,それで何とかなっています。何かレイストリンさんの方が詳しそうに見えるんですが(^^;。
この時期は毎年咲きますが,こちらは暑い期間が長いので(年間100日は30℃越える)秋は弱って咲きません~。

Snow さんのコメント...

>瓊さん
瓊さんに見倣ってお花と一緒に撮ってみました。
Bさまも花と一緒だと少し気持ちが和むんでしょうかね~たしかにいつもより怖くないかも(^^;。

写真だと綺麗に見えるだけで,私も掃除はあまりマメじゃありません。ベランダって雨が降っただけで土が飛び散っちゃうし,大変ですよね。掃除,いくらやってもすぐに土が飛び散るので,いい加減,めげてしまいます。

バラを枯らしてしまわれたのですか?ご愁傷様でした。悲しいですよね,枯れちゃうと。。。

愛砂 さんのコメント...

B様、お花と一緒に撮るとすごくお上品なイメージになりますね。髪の色とも合っているからでしょうか?
この写真を見ると「B様」ではなく「お嬢様」とお呼びしたくなります。

Snowowlさんのベランダの全景も気になっていたのですよ~。
なるほど、こういう風になっていたのですね!
とても綺麗に整理されていて感心しました。
アパートのベランダには見えないです(^^)

Snow さんのコメント...

>愛砂さん
お嬢様と呼ばれてB様も喜んでいることでしょう!
B様の髪のメッシュの色とお花の色が少し似ているのかも知れませんね。顔が変わるはずもないお人形なのに,花と一緒に撮るだけで優しく見えたりしてつくづく不思議ですね。

ベランダ褒めて頂いてありがとうございます。
本当はもう少しナチュラルガーデン風に色々飾りたいのですが,あまりに狭くてどうしていいか分からず,所狭しと植木鉢を並べているだけなんですよ(^^;。今は花がいっぱい咲いていて,ほんと,賑やかです。また機会があったらベランダも紹介しますね。