2009年3月24日火曜日

[おまけ] 愛しの深夜特急 ブルートレイン

先日の「鉄子さん?」の記事で紹介していただいた,ローソン限定「愛しの深夜特急 ブルートレイン」の「富士・はやぶさ」をゲットしてきました。
熊本は「はやぶさ」との縁が深いためか?最初の2件では「富士・はやぶさ」のみ売り切れ。
3件目のローソンで,ようやく最後の一つになっていたのを買ってきました。

6種類そろえて飾れるケースもあって思わず欲しくなりましたが,
思い入れのある「はやぶさ」だけで我慢(^^;。

コーヒー2本におまけで240円。
タダ同然の割りには随分と出来がよいのですね。
解説書つきです。

「さよなら九州ブルトレ チョロQ」と並べるとこんな感じ。
チョロQは可愛らしくデフォルメされていますが,こちらはより鉄道模型っぽいですね。

ヘッドのアップ。
さすがに売り物のチョロQは塗装がしっかりしています。
ヘッドマークも二色刷で文字はくっきり。
「はやぶさ」の文字は金色で小さい写真ではわかりにくいですが,
クリックして大きくして見て頂くと,文字も読めると思います。

比べるとヘッドは見劣りしてしまいますが,でも何しろコーヒーのオマケ。
そう思えば感心します。
最後の一つで選ぶことができませんでしたが,
個体差があって,もっと文字が綺麗に出ているものもあったことでしょう。


肝心の?コーヒーですが「糖類0」とか書いてあるけど,すごく甘い!
私はブラック・コーヒー派なので,たまりませんでした(^^;。

ミ★

2 件のコメント:

おずちゃん さんのコメント...

ゲットおめでとうございます!
それぞれの特徴が出ていておもしろいですね。
売り物はそれなりのディテールが再現されていて、でもおまけも負けじと質は悪くなく。

最近はこういう景品でも魅力的なものがあって困ってしまいます。
コレクタブルなアイテム、売り手の思うツボ・・・なのでしょうけれど、心をくすぐられてしまうからには仕方がない(笑)

24日はサークルKサンクス限定で、飛行機のプルバックおもちゃが缶コーヒー2缶に一つ・・・ということで、仕事帰りに歩き回って探してきました。
けれどどこのサンクスにも置いておらず、サークルKを探すハメに。それでも1店舗では全種揃わず、ずいぶん遠くの店までてくてく歩き、根性でコンプいたしました。
道すがら、自分はいったい何をしているのだろう?と疑問に思い、冷静に考えたら哀しくなってみたり。
それでも目的を達成したときには、手に入れた喜びのほうが大きかったですね。

せっかく初日にゲットしたので、飛行機コレクションのサイトに入れておきました。
睡眠時間を削ってまで、何をしているのでしょうね(笑)

「はやぶさ」、ヘッドマークつきの機関車だけでよかったかもですよ。
もし連結できる客車が数種出ていたら、欲しくなるでしょう???

Snow さんのコメント...

>おずちゃん
面白いですよね。
同じ物を表現するにも色々な方法があるんだなぁと。
そして,どちらもキチンと特徴をとらえている。

ドリンクのおまけって,ミニカーくらいしか持っていなかったのですが(これも出来がよいです),今回改めて感心しました。

こういう商品戦略,分かっていながら乗って楽しむというのも一つの道だと思うのですが,魅力的なものがありすぎると参りますね。
連結できる客車? そんな恐ろしい物が出たらまたコンビニ巡りですよ(^^;。もし出たら教えて下さい(笑)。

飛行機のシリーズも可愛いですね。
モヒカン姿やトーイングカーまでついて,ファン心を揺さぶる方法を心得ているって感じ。随分と練られていると思います。
購買意欲をそそるのも大変ですね(^^;!

こういう一過性のものは手に入れて後悔するより手に入れずに後悔する方が悲しいので,大変だったようですが,ゲットできてよかったですね。
私もゲットしないまでも実物を見ておくくらいしたい気がしますが,サークルKは熊本にないし,サンクスも行動範囲にないので,おずさんの写真で楽しませて頂くことにします。