2009年3月5日木曜日

[ねんどろいど &] 音楽会

みんなで楽器を持ち寄って音楽会 ♪

石垣島,八重山諸島へ行って来た両親から,お土産にシーサーをもらいました。
やたらと陽気そう。ホテル日航八重山出身のようです。

Welcome写真を撮っておきたかったのですが,ただ撮ってもつまらない。
阿のシーサーが三線を持っていたので,音楽会にしてみました。
フクロウはグランドピアノとチェロ?を弾いています。

しかし…
こんな雑多な楽器のとりあわせでは,一体どんな演奏になるものやら(^^;?


シーサーって,起源は狛犬やスフィンクスと同じなのですね。
古代エジプトやメソポタミアの神聖なライオンがはるばる伝わってきたものだそうです。

2 件のコメント:

瓊 さんのコメント...

先日ジェニーちゃんの記事でコメントをしたと思ったですが、どうも文字確認ができなくてコメント残せなかったです。すみませんでした。

異色のバンドいいですね!(゜▼゜*)ウヒヒヒ レンかっこいいです!
石垣島ですか?いつかわたしもいきたいです。景色が綺麗でしょうね。

シーサーというのは、てっきり中国の獅子とおなじだと思ってたら、wikiでみてみると源流はエジプトだということが書かれて、びっくりしました。大変勉強になりました。

Snow さんのコメント...

>瓊さん
文字認識できないことってありますよねー。私もよく「違う!」と言われてしまいます。
そんな面倒なことしなくても済めばいいのに,ね。

レン,思った以上にカッコイイですよ。カイトと並べて撮らなくてはいけませんね!
石垣島とか西表島とか,写真だけ色々みせてもらいましたが,ほんと,南国リゾートです。行ってみたいですよね。むっちゃ遠そうですが。

シーサー,私も狛犬の起源が同じだろうとは思っていましたが,中国あたりが起源かと思っていました。実は深いんですね。
地球は丸くて人は古代から移動を続けてきたのだなぁと改めて思いました。