2008年9月29日月曜日

[momoko and JeNnY] 足袋と草履

もうお手上げって感じです。足袋と草履。
momokoの小さく上品なおみ足に,どうやったら手作りの足袋と草履なんて誂えられるのでしょう!?
かろうじて足にくっつくことすら難しい。


だいぶ頑張ってみたけど,凹んでいます。上半身だけ撮ってごまかす?
でも,写真ではごまかせても,部屋に飾って自分で見ると,着物に裸足は悲しいわよね…。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月26日金曜日

[momoko] とりあえず着物だけ

とりあえず着物が出来上がったところで,我慢できずにアップルさんに着せてみました。
帯とかないので,ハンカチで結んだだけ(^^;。
帯締めは手芸用の金ブレイドをまきつけただけ。

意外といいじゃん!? と,嬉しくなった私。
布は,実家で作った布団の残り。
廃品利用でこれだけできれば素晴らしい~(^^)。

しかしこの後が苦労なのでした。
まぁ半襟はよいとして,帯は自分がしたことないだけあって作りがわからない。
帯揚げはサイズを間違って断ち直し縫い直し。
足袋は…型紙通りにやってるはずなのに難しすぎっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月25日木曜日

[JeNnY] 着物を作成中

momokoたちに着物を作ってあげよう! と思ったのはよいけれど,
何しろ私自身,着物なるものを着たことがないし,触ったこともない。
浴衣すら着たことがない。
直線縫いばかりで簡単と聞いていたのに,仕組みがわからなくて洋服より四苦八苦。
何度も縫ってほどいてを繰り返し。
1ヶ月経ってまだ普段着の着物が仕上がっていません。
他にもやるべきことがあるっていうのに困った,困った。
今度のお正月までに全員に振り袖を作るなんて,ちょっと夢でした。


話題とは無関係にジェニー。
なんか,いまいち。もう少し可愛く撮ってあげたいな。






にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月24日水曜日

[JeNnY] ジェニーちゃん日光を浴びる

我が家にやってきた子には,とにかくまず日光をあびてもらいます。
その方が,だんぜん写真写りがいいんですもの。
陽光の下のドールたちは,みんな,何となく健康的で溌剌とした感じ。


金髪のジェニーちゃんは,逆光で光る髪の毛が綺麗です。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月22日月曜日

[JeNnY] ジェニーちゃんにサマードレス

アップルさんに作ってあげたサマードレスをジェニーに着せてみました。


momokoより体格がよいので,実は背中のスナップが止まっていません(^^;。
でも,この服,ジェニーの可愛さが引き立ってよく似合っていると思います。
本当に可愛い子なので,もっと色々な服を着せてあげたいな。
何も無くてごめんよ(^^; >ジェニー。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月21日日曜日

[momoko and JeNnY] お洋服交換

スロースマイルトラッド Apple Ver. さんと,スーパーアクションジェニー スーパーモデルクラブ SMF-3さん
お洋服を交換して記念撮影しました。


似合っているかというと,やっぱりいまいちでしょうかね(^^;。
アップルさんにジェニーちゃんの服は,ちょっと大きすぎる。
アップルさんの服は,ジェニーちゃんには地味すぎる。

でもまぁ,記念になったよね,お二人さん?

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月20日土曜日

[momoko] パーティドレスのアップルさん

せっかくなので,ジェニーの服をアップルさんに着せてみました。

やっぱりちょっと大きいです…。
だぼだぼでいまいち似合っていません(^^;。

でも,こんなドレスを着たことのなかったアップルさん,ちょっと嬉しそう?
スカートをぬぐと,ショートパンツのワンピース。


こちらは颯爽としたタウンドレスという感じです。
胸に飛び出ている糸は,このあと切りました。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月18日木曜日

momoko DOLL & スーパーアクションジェニー ボディ比較

お二人さん,裸にしちゃってごめんなさい。
今日だけボディのモデルになってください。

スーパーアクションジェニーの第一印象は,momokoを見慣れた私には「ガッシリした体格で逞しい」でした。
momokoと並べると,さすがジェニーは白人だけあってでかい!という感じ。
背も1cmくらい?スーパーアクションジェニーの方が高いです。
でも腕は少し短いような?


momokoは胸の下に,スーパーアクションジェニーはウエストにボディの切り替えがあるのですね。




靴を履かせた感触では,体が大きいスーパーアクションジェニーの方が足が小さい感じ。
momokoに履かせていた手作りのサンダル,ジェニーだと脱げちゃって…。
不思議に思って比べてみると,見るからに momokoの足が大きいというはないです。
momokoの方が立体的なので,靴にフィットしやすいのかも。


スーパーアクションジェニーは1997年製,momoko DOLLは2007年製。
10年の差を思えば,スーパーアクションジェニーはもの凄くよくできているのだろうと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月17日水曜日

[JeNnY] 初ジェニー

というわけで,この子が箱出ししたてのジェニーちゃん。
長年の箱暮らしのため,髪の毛は外巻きカールの筈がナチュラルカールになっていますが,なかなかの美人さんです。

髪の毛,シャンプーして熱湯に浸せば癖がとれるらしいですが,具体的にどうすればいいのかわかりません。
シャンプーって人間用? コンディショナーもつけるの?
熱湯ってどれくらいの温度の熱湯?
ヘッドは抜かなきゃいけない? (それ怖いし,お首を抜くのは抵抗があるな。)
あまりにボサボサだし何とかしてあげたいんだけどな。

兎にも角にもジェニーちゃん,11年半の箱暮らし,お疲れ様でした。
思い切り外の空気を吸って,幸せに暮らして下さいな。

スーパーアクションジェニー スーパーモデルクラブ SMF-3
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月16日火曜日

[JeNnY] JeNnYの生産国

「スーパーアクションジェニー スーパーモデルクラブ SMF-3」がやってきました。
1986年の発売当初から欲しかったジェニーが,ついに!


この子を選んだ決め手は「日本製」でした。
上の写真を大きくして見ると,「MADE IN JAPAN」の文字がわかります。

また,ヘッドが「6K18」(18J=エイティーンジェニーを示す)であることも大きな理由でした。
18歳ジェニーは大人っぽい顔をしていて好きですが,今どき普通には手に入りません。
SAJボディにこだわったのは,「亜麻色アバンチュール」という素晴らしいジェニーの写真サイト様に影響されてのことです(^^;。

亜麻色アヴァンチュール

ところが,箱から出してみると,脚がゆるゆる?
腕と手のパーツの色も少し違っていて変です。
服を脱がせて確認すると,ボディの背中に「(c)TAKATA'96 MADE IN CHINA」の文字。
むっちゃくちゃショックでした。
ドレスにも「MADE IN CHINA」のタグがありましたが,こちらは注文前にウェブで調べてわかっていました。

アマゾン商品詳細ページの「商品の仕様」には「生産国:日本(MADE IN JAPAN)」と記されており,出品者コメントに「新品未開封」と書かれていたため購入したのに,本体もドレスも中国製では納得できません。
販売店へ問い合わせました。
本当に未開封なのか,いったい何が日本製なのか,何か対応していただけることはあるか,の3点。

すぐに丁寧な返事がきました。
商品は,仕入れたあと今回の発送までずっと倉庫にあったもので,間違いなく不開封品。
商品の箱の裏面に,「ドレス、バッグ、フルポーズボディ、スタンドは中国製」と記載してあるが,それがわかるように出品できていなかったため,返品を受け付けるとのこと。
箱の裏を見ると,確かにそう書いてありました。
下記の写真を拡大すると,読むことができます。


この子が発売されたのは1997年2月。
10年以上倉庫で眠っていてやっと私の所へ来てくれたのに,送り返すのは忍びない。
再び販売店へ問い合わせてみました。日本製というのはヘッドのことなのか,と。
販売店さんにはジェニーの知識がある人がいないとのことで,タカラへ問い合わせてくれました。

生産国は,「ドレス,バッグ,フルポーズボディ,スタンド以外のパーツ,梱包・組み立て,お顔が日本製」ということで,「MADE IN JAPAN」の表記になっているそうです。

日本製のジェニーの顔は,目の星(白い丸)の塗料を1体1体注射器で乗せているため立体感がある表情になっているそうです。
しかしこの作業には熟練を要するため,中国製のジェニーの目は,星もアイプリントの一部として印刷されているそうです。
確かにこの子の目を見ると,目の星は立体的に塗料が乗っています。
ヘッドさえ日本製なら,自分にも言い訳できます。
販売店さんには,「お顔はドールの命なので,お顔が日本製なら納得して受領します」とメールしました。



momokoに比べると服の材質も安っぽいのですが,お姫様みたいで可愛いです。
何たって日本製の美人さんだし,これから可愛がってあげたいと思います。
11年半も倉庫で眠っていた不憫な子ですから。
髪の毛がボサボサでカールも変になっていましたが,どうしてあげたらよいのでしょう。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月15日月曜日

はぐりんのかくれんぼ

はぐれメタルのはぐりんは,momokoのバッグの中に入れてしまいます。


何と言いますか,何をやってどこにいても,和むひとです。

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

2008年9月14日日曜日

この子も女の子

この子だって女の子なので,たまにはバッグなど持ってみたいでしょう?


この子,「アンナ」というのです。メーカーがそう名付けているので。
でも,我が家では「妙子さん」という名前で呼んでいます。
何か,そういう感じがしたから。

ところで,欧米人ってこういう物に女性の名前をつけるのがすきなのでしょうか?
我が家にあるプジョーの胡椒挽きは「ナンシー」って名前がついていました。





にほんブログ村 コレクションブログへ

2008年9月13日土曜日

[momoko] バッグの花飾り

先日自作したドール用バッグ(バッグを作りました)ですが,
アクセントの花は,持ち手の根元に一輪だけつけていました。
この方がシンプルで可愛いかなと思ったので。
でも,「そもそもバッグの色が地味だし」と思い直し,あと3箇所の持ち手の根元に花を追加しました。



逆光で撮ってみました。
美しい逆光の写真に憧れます。

みんつく2006さんって,とても上品な顔立ちで好きです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月12日金曜日

ちいさなクリスマス物語の会

もう10年くらい前,FELISSIMO で購入した「12の月のちいさなクリスマス物語の会」。
毎月手作りセットが届き,1年かけてクリスマスのミニハウスを作るというものです。

12の月はインテリアセットで,これとは別に家のセットも購入。
最初は熱心に作っていましたが,半分くらい作ったところでペースが落ち…。
2年ぶりに少し作りました。

「キッチンテーブルと食材」ですが,食材のみ完成。
テーブルは…木工が苦手なので夫に依頼しています(^^;。

にほんブログ村 コレクションブログへ


2008年9月11日木曜日

[食玩] 箱買いすべきだった(^^;?

「そんなに沢山買ってもねー。ちょっとあればいいのよ。」と思って買ってきた酒造巡りカップ酒編。


たまたま手にとって連れ帰ったのは,秋田県&山形県でした。
やたらリアルで楽しいんですよね,これ。他のも欲しくなっちゃう。


はぐれメタルは,「ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル」
これもワンカップと同じ店にありました。
これがいつも近くにいるとなると,経験値うなぎ登りですね。

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

2008年9月10日水曜日

[JeNnY] 日本製のSAJ

あぁ,見つけてしまったのが運の尽き。

「スーパーアクションジェニー スーパーモデルクラブ SMF-3」をポチッとしてしまった。
今どき手に入らないSAJが定価以下!
(但し配送料がかかる…しかも九州なので高い…涙)
最近のジェニーより昔の子の方が好みの顔なので,これは希有なチャンスだ。
しかも,もっともお気に入りの顔,エイティーンジェニー。
momoko以前のスーパーアクションボディに興味があったし,比較も出来る。





最初に見つけたのが,「スーパーアクションジェニー スーパーモデル ジェニーSM-3」。
下のお方。 ↓





服とか好みじゃなかったが,もの凄く心が揺れた。
ついに夢にまで出てきた。
10年も売れ残って,主人を待ち続けているジェニーに呼ばれている気がした。

お迎えしたいのは山々だが,今ひとつひっかかるのは「中国製」ってこと。
私はストレートヘアの子が欲しかったので,SM-3さんがよかった。
髪がカールしているスーパーモデルクラブ SMF-3さんは対象外だった。

が,私はまた日本製の子が欲しいとも思っていた。
日本製の方が圧倒的に品質がよいというのはネットで散見するところだ。
セキグチmomokoも中国製であることだけが,とても不満。

ネットで調べまくっていると,
髪の毛がくるんと巻いてる SMF-3さんは,ドレスは中国製だがボディは日本製だとわかった。
ドレスなんて,どうせ着替えさせるからよいのだ。
SAJボディで18Jヘッドで日本製,直毛でないことを除けばバッチリ好み。

仕方がない。髪の毛は諦めるか。
真っ直ぐに伸ばす方法もあるだろうし,ボディとアイプリントの品質がよいことが一番!

そういうわけで,スーパーモデルクラブ SMF-3さんのお迎え決定。
ジェニーはmomokoと違って幼い雰囲気の可愛さがあるので,ゴスロリの服とか作って着せてあげよう。
制服なんかもいいね。
(作れるのかよ(^^;?!)

でも,この子は,一通り写真を撮ったら,実家の応接セットへ連れていく予定。
アップルさんを連れ帰り,応接セットだけになったテーブルに食玩のケーキを持っていったら,
母に「人がいないのにケーキだけあっても腐るだけ」と文句?を言われたので(^^;。
母も人形用の着物作ってみようかと言っていたので,交代で一人応接セットつきにしてもよいだろう。
たぶん,届いたら可愛くて連れていくのが惜しくなるだろうけど。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月8日月曜日

[momoko] 秋の夜長はワンカップと共に

みんつくさん,はぐれメタルと一緒に飲んでます。
顔色一つ変えず,かなり強そうですね(^^;。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年9月5日金曜日

[ねんどろいど] ツインテールのロイツマガール

というわけで,かがみとミクのツーショットで締めくくり。


ところで…。
並べて撮って初めて気がつきましたが,ミクよりかがみの方が顔が大きいですね?
かがみのバランスが悪いのは頭が大きいせいかな。

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

2008年9月3日水曜日

[ねんどろいど] かがみんコスプレ物語

ツインテールのかがみんに,是非やってもらいたかったのだ。
ものすごく嫌がられそうだけど(^^;。


こなた 「かがみー」
かがみ 「ん?なに?」



こなた 「お願いがあるんだけど~」
かがみ 「だから何よ?」


こなた 「むふふ~」
かがみ 「なんか嫌な予感がするわね」


こなた 「かがみ,一生のお願い! これ着てみてよ!」
かがみ 「はぁ~!?」


かがみ 「ほら,着たわよ。これでいいんでしょ?」
こなた 「いや~似合うねぇ~。ネギ振ってみて」


かがみ 「はぁ~?! 何で振らなきゃならないのよ?」
こなた 「いいからいいから」


こなた 「そうそう,いいねぇ~」
かがみ 「振ってみると,意外に楽しいかも?」

ミク 「かがみさん,一緒に踊りましょう!」


かがみんがコスプレするとは思えませんが,まぁ妄想ということで(^^;。
『らき☆すた』6巻が間もなく発売です。予約しなければ!




「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」に『よつばと!』8巻があるのが何とも。
仰せの通り注文しましたわ(^^;。



にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ