2008年7月31日木曜日

[ねんどろいど] ロイツマガール×2

はちゅねちゃんがネギを持っているのは当たり前(?)ですが,初音さんにもネギを持たせてみました。
さすが初音さん,ロイツマ・ガール姿も最高です。可愛いです。

080728-113026



ところで,Wikipedia にはしっかり「ロイツマ・ガール」の項がありますね。
こういった分野にはやたら詳しいですよね,Wikipedia って。

Wikipedia ロイツマ・ガール

私にとってロイツマ・ガールといえば,やっぱり何たって「時を忘れる時計」です。
久し振りに見てみましたが,やっぱり忘れますね。
このサイトが無くなったら悲しいかも。

loituma clock
Loituma

にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ


2008年7月30日水曜日

[momoko] コートを脱いで

さぁて…
今どきロングコートなんぞ着ていては,熱中症になってしまいます(^^;。
みんつくさんを涼しくしてあげました。


タートルネックのセーターですが,一応半袖。
少しは涼しげに見えます(^^;。


しかし…この後ろ姿はあんまりなんじゃ?!


上のボタンは外れていて,ピンセットを使ってようやくはめ込みました。
が,裾はヒップにひっかかって下がらないし,服のたるみは改善されません。
みんつくさん,可哀相にカッコわるすぎ!

困ったねぇ。
でも今すぐどうしようもない。後ろはしばらく見ないことにしましょ(^^;。

暑そうなブーツを,せめてパンプスに変えてあげました。
この靴は,みんつくさんのお洋服に合わせて一緒に注文しました。
「STOCMARKET限定 momoko DOLL用 バレェシューズ ベージュ」です。

本当はねぇ,アップルさんもブーツしか無くて困っている。
アンクルブーツとスニーカー,できればラバーソウルも欲しかった。
でも1足800円なんて,冗談じゃございません(^^;。
セキグチファンダイレクトショップでこれ。
アマゾンで売ってるCCSクラシカルブーティなんて,1800円!
momokoの靴,もの凄く素敵だけど高すぎです。

そのうちジェニーちゃん用の靴セットとか入手して何とかしましょう(^^;。


それにしても,このスカート。
ほんと,色も形も好みだわ(^^)。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年7月29日火曜日

[momoko] みんつく2006さん お迎え

Appleさんはお出かけ中ですが,
Appleさんのお友達に,「みんなでつくるmomokoドール2006」をお迎えしました。

一目見て気に入ったのはスロスマさんとこの子。
スロスマさんは,昔の私とそっくりの髪型に惹かれました。
みんつく2006さんは,昔お世話になった子に少し似ていました。

スロスマさんはお迎えできなかったけれど,髪色まで私にそっくりな Appleさん
きっとみんつく2006さんと仲良くなれると思います。

Appleさん → リンゴちゃん → リンちゃん
みんつく2006さん → ミンちゃん

ってな感じで呼んでいます。




みんなでつくるmomokoドールは,momokoDOLL.com の Fun Room の投票で使用が決定するという momoko。
過去のファン投票を調べたら,この子の投票は,以下のような結果でした。
だいたい反映されているのかな? 2006年は,服装は投票じゃなかったのですね。

★肌色 色白肌 57%獲得
★髪色 赤っぽい茶色 28%獲得
★髪型 ゆるカールツーテール 35%獲得
★メイクカラー 黒目がちなグレーの瞳 30%獲得
★アイプリント 左向き2本マツゲ 29%獲得
★リッププリント にっこりリップ 45%獲得

2008年の投票には最初から参加しましたが,服装の結果があまりにもそれまでのイメージと私の好みから外れてしまったので,がっかりでした(^^;。


それにしても,さすがに連日の猛暑日の中,この服装を見るのは暑苦しいですね~(^^;。
でも,お迎え時の姿はしっかり残しておかなくては!

前からの写真はあちらこちらで拝見させていただきましたが,
よく考えたら後ろから見たことはありませんでした。


横から見た髪が美し-い!


このロングコート,最初見たとき,ナイトガウンかと思っちゃいました(^^;。
「あ,でもブーツだし,ガウンじゃなくてコートか…」と。
そのあたりにいそうな女の子,というのがみんつく2006さんの魅力ですね。
こんなスカート,私も欲しいな。



momoko DOLL 大好きですが,Made in China であることだけが憂鬱です。
国産だったら嬉しいのに!
タカラトミーのジェニーちゃんやリカちゃん,国産で素晴らしいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2008年7月28日月曜日

[Revoltech] ビーズでおしゃれ

ビーズの指輪をダンボーのブレスレットにしてみました。
ダンボーも心なしか嬉しそうに見えます。

080725-142208


別のビーズの指輪は常にミッフィーの耳飾り(イヤリング??)になっています。
可愛い!と私は思っていますが,誰からも褒めて貰ったことはありません(^^;。



にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ


2008年7月27日日曜日

[ねんどろいど] 華のある初音さん

はちゅねちゃん,椅子に上ってネギ振ってます。
「何してんの~?」って感じですが,可愛らしいです。

080723-091443

 
で,初音さん。
こちらは花しょって舞台の上でスポットライトを浴びるのがお似合いな感じ。

うーん,可愛い!
ミクのねんどろいど,可愛すぎてもう1体欲しいです。
アマゾンでは相変わらずプレミアついていますが,アキバでは大量入荷?している店があるそうです。

ま,そんな遠くまではるばるミクを買いに行くわけにもいかないし,
(それじゃプレミアついたミクを買う方が何倍も安くなってしまう!)
そもそも置く場所が限界だし,
これ以上買ってられないんじゃないかと思いますが(^^;。。。


080723-092014


にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

2008年7月26日土曜日

2008年7月25日金曜日

[ねんどろいど] こなた&かたみ@キャラアニVer.

アップルさんが不在で寂しいですが,我が家ではまだまだいろんな子が楽しく過ごしています。
2月にお迎えの筈が延びに延びて4月末に届いたお二人さんです。


a. コンプティーク Ver. (かがみ:うさ耳,こなた:ねこ耳)
b. らき☆すた公式ホームページ Ver. (かがみ:怒り顔,こなた:ダダダ顔&指)
c. キャラアニ Ver. (かがみ:ポッチー,こなた:チョココロネ&SOS団紙袋)

3種類のバージョンに少々悩みました。
が,やっぱり漫画でもアニメでもお馴染みなこなたとかがみらしく,チョココロネとポッチーがよろしいかと。
それに,こなたが持つポスター入りSOS団の紙袋! これはポイントが高いですよ(^^)。

080714-094123


しかし,困ったことに,この子たちの据わりが悪いことといったら!
こなたはまだ髪の毛が支えになる分マシですが,かがみんときたら,頭がすぐに転がります。
胴体と足の部分の接続も弱すぎて,すぐに身体が分解してしまいます。
一旦分解すると,バランスをとって立たせるのにけっこうな時間を使うことになってしまいます。
故に触るのがもの凄く億劫&面倒!
可哀相なことにミクたんや有希ちゃんほど私に愛されていません。

でも,こなたはこなたらしい表情で,よくできています。
かがみんファンの私としては,かがみの出来にはちょいと不満。なーんかイマイチな気がします。

080714-094231

うん,でもこの角度なら可愛いかな?


ほんと,バランス悪すぎなのが玉に瑕のこなた&かがみです。


2008年7月24日木曜日

[momoko] 古い応接セット

もう2年以上前の2006年4月,実家の押し入れの奧からバービー人形三体と手作りの応接セットが出てきた。
丁度どこかへ出かける途中で実家へ寄ったときに見せられたので,ゆっくり見ている時間がなかったことが今でも心残り。肌も服も変色して薄汚くなった古いバービー人形は,もう一度見る前に母に捨てられてしまっていた。時間があるときだったら,再生させてあげられる方法を考えられたかもしれない。

「覚えている?」と母。空を掴むような遙かな日々の記憶をたどる私。
微かな風の気配,そして断片的な風景。
幼稚園で一緒だったヨウコちゃんだった。小学校は違ったのに,小学4年の夏まで仲良しだった。
彼女が遠くへ引っ越す前の日に,一緒に自転車で近所の湖畔を風を切って走った。それが最後,その後手紙の1通も交換することはなかった。
ヨウコちゃんが置いていった物だ。今どこでどう暮らしているかも知らない,でも私の人生の一コマを確実に彩った人。

手作りの応接セットも一緒に出てきたクッションなどはカビで変色しており復旧不可能,木製の本体だけが残された。
それは,まだ「リカちゃんハウス」が世に出る前のこと。きっと,既に亡くなったヨウコちゃんのお父さんが,娘たちのために一生懸命作った物に違いない。ヨウコちゃんの家に遊びに行くたびとても羨ましかった,まさにその豪華な応接セットだ。

思い立って,母の端布から布を選び,応接セットにクッションと椅子カバー,テーブルクロスとテーブルセンター,テーブルに飾る植木鉢を拵えてみた。
40年近い時を経てしまったけれど,再びお人形を迎えられたら,きっとこの応接セットも楽しんでくれる。
momokoも喜んでくれる。
そんな気がして。


080723-091127



できあがった応接セットと,アップルさんを,実家へ持っていった。
母がしばらく飾りたいと言うので,応接セットと一緒に,アップルさんも実家に置いてきた。
実はアップルさんが着ているリンゴ柄の服は,母が姪(母の孫)のワンピースを作るために買ってきた布でできている。母が作った可愛いワンピースは,好みに合わないの一言で着てもらえなかったのだった。
だから,この服を着たアップルさんを見て母が喜んでくれるなら,アップルさんに出張してもらう価値がある。


 でも,アップルさんがいなくて,今日はちょっと寂しい。


2008年7月23日水曜日

[momoko] リンゴ模様のアップルさん

あまりに暑そうだったので,早速アップルさんにサマードレスを作ってあげました。
リンゴ柄!



靴がねー,ブーツじゃあんまりなので裸足にさせましたが,これもあんまり。
段ボールを重ね貼りしてサンダルを作ってみました!
が,不器用なので右足がしょっちゅう取れます(^^;。

ネットではアイドールの噂でもちきりですが,九州に住んでいたんじゃね…。
うちのmomokoには私の自作で我慢してもらおう。


080717-093758

080717-093858