2008年11月4日火曜日

[momoko] 自作の着物



今日は朝早くから健康診断で,一日順番を待ってばかりで疲れ果てました。
昨日の夕方18時半が最後の食事だったので,空腹だし,終わった頃にはヘロヘロ。
胃カメラの麻酔で何だかフラフラだったけど,幽霊のようにとぼとぼ歩いてそのまま繁華街へ。
ドトールコーヒーで珈琲とサラダパンを食べて,何とか回復。
何か楽しいことをしないと気が済まなかった??ので,リーメントのプリンセス・パーティを1個お持ち帰り。
運良く一番ほしかったやつが入っていました(^^)。

が,写真を撮っている気力も時間も残っていないので,今日は昔撮ったアップルさんの着物姿を詳細に紹介します。



何しろ人間の布団用の残り布で柄が派手!
帯はシンプルがいいかなと思って,白のお太鼓にしてみました。
実家にあった古い和服用の布地を,染みを避けながら使いました。
母に「お太鼓はおばさんっぽい」と言われました(^^;。


帯揚げも,同じく子供の頃使っていた和服を解いた,染みだらけの布を使っています。
ボロボロでしたが,お人形のサイズなら,何とか場所を選んで切り出せました。

型紙がジェニーなので,momokoさんには袖が短すぎですね。
既にお正月の振り袖は無理っぽいので,次の目標は来年の夏の浴衣。
その時には袖の長さを考えないと。


帯締めも作る予定でしたが,力尽きたのでその辺にあった紐で代用しています(^^;。

2 件のコメント:

chideko さんのコメント...

健診お疲れ様でした。
胃カメラはまだ飲んだことがないのですが
辛そうですね(^^;

こちらのお着物ジェニーの型紙だったんですね。
お布団用の生地には見えないですよ。
とてもゴージャスで素敵です♪
私も作ってみようと型紙をとったんですが、
その段階で放置中です(あら、もう一年になるわ)

Snow さんのコメント...

>chidekoさん
検診って言われるままにするだけなのに,疲れますね(^^;。
バリウム飲むよりマシかと思って毎年胃カメラですが,終わると本当にホッとします。

着物褒めていただいてありがとうございます!
最初だし試作と思って,生地はお布団,型紙も普段用の着物にしましたが,
派手な柄だったので思ったよりずっと豪華になり,嬉しい誤算でした。

型紙を作るのって意外に面倒で時間がかかりますよね。
私も型紙を作った後しばらく放置しました(^^;。