2008年11月27日木曜日

50ミリ F1.4

うちには Nikon 50mm F1.4 という素晴らしいレンズがあるのですが,
マニュアルレンズなので,デジカメにつけるとピント合わせが大変です。
たーくさん撮ってもピントが合っているのは数枚です(^^;。

でも明るいレンズは夜の室内でも楽々。
写真ってレンズだなぁと思います。
でも高いですよね,明るいレンズは。
ちょっと「いいなー」と思って値段を見るとン十万円だったりして,買えません(^^;。


今日の写真は,全て夜の室内にて絞り解放で撮りました。
ピンポイントでピントが合うのが面白くて。



2 件のコメント:

愛砂 さんのコメント...

F1.4!
Snowowlさん、素晴らしいレンズをお持ちで羨ましいです。
やはり美しい写真は高級なレンズから生まれるものなんですね。

これはお部屋の蛍光灯一つで撮影されていらっしゃるのですか?
充分な明るさで凄い…!

私もペンタックスの明るいレンズが欲しいのですが、10万もするのでなかなか「ポチ」っと押せません(笑)
他にフィッシュアイやのマクロのレンズも欲しいし、欲しいレンズがいっぱいあって困ります。
デジカメを使ってた頃は、フィルターで色々遊んでましたが一眼にしてからは使わなくなりました。
カメラって三脚一つ買うにもお金がかかって大変ですよね。

ところで、やさしいきせかえがうちにも届きましたよ!
説明が優しく、型紙も使いやすそうで感激しました(笑)
教えてくださって、ありがとうございました。

Snow さんのコメント...

>愛砂さん
昔,フィルムのカメラを使っていた頃のマニュアルレンズなのです。
デジタル一眼につけると目視でピントを合わせるのに苦労するので,AFレンズの明るいのが心底欲しくなってしまいます(^^;。

この写真,補助ライトは一切無し。
天井の蛍光灯だけで撮っています。
長い間仕舞い込んで使っていなかったレンズなのですが,
ふと出して使ってみると,
他のレンズでは難しい水槽の熱帯魚の写真なんかも撮れるし,
まったく感動物です。

フィッシュアイは,私はニコンの10.5mm,F2.8というのを持っています。
こちらは目で見える範囲が見た感じのまま撮れるって感じで,
旅行のときには重宝します。
そういえば,このレンズでドールを撮ったことはありませんでした。
どんな風に撮れるのだろう?

レンズのカタログなど見ていると,資金がいくらあっても足りませんよね。
ただでさえドールにはお金がかかるのいに,
写真も綺麗に撮りたいと思うと物欲が尽きません(^^;。